グーグル・クロームとは?
去年(2008年)6月のコラムでご紹介したアップル社のブラウザ「サファリ」に続き、グーグル社も9月から「クローム」の無料配布を始めました。使っておられるかたならご存じのとおり、スピードが売り物だったサファリよりクロームは更に速く、ブックマーク(お気に入り)の表示方法もサファリより使いやすいのが特徴です。今の時点では、まだウィンドウズ(XP SP2とVista)用しかありませんが、間もなくマックやLinux用も出るはずです。
面白いのはクロームのロゴ(右図)で、中央の丸い部分を見るとグーグル社の意図がよくわかります。つまり、このロゴはウィンドウズのロゴをこねまわした結果であり、インターネット・エクスプローラよりクロームのほうが優れていると言いたいわけです。じっさい、インターネット・エクスプローラで使いにくかったり遅かった部分を直しながら開発されたクロームは、ここ半年で更に改良を加え、かなり快適なブラウジングが可能となりました。
ウィンドウズのロゴ
グーグル・クロームのロゴただ、速くて使いやすい半面、機能面で様々な問題点も報告されています。たとえば、この「ハリウッド最前線」だと「アカデミー賞」や「カンヌ映画祭」のデータ・ページで右の年度表示の中からどれかを選択すると、年度表示はそのままで選択した年のデータが中央へ表示される構造です。しかし、クロームやサファリでは年度表示が消えてしまうため、別の年を選択する場合、いちいち元の頁に戻らなくてはなりません。結局、フレーム機能が完全ではないために起こる問題ですが、最近の傾向として昔ほどフレーム機能を使わなくなったせいもあるのでしょう。
フレーム機能の問題を除けば今のところ「ハリウッド最前線」のブラウジングで何ら支障はなく、ここしばらくもっぱらクロームを愛用しています。ところが、サファリもインターネット・エクスプローラも近々バージョン・アップを予定しており、特に後者は速くなるそうです。そうなると再びクロームからインターネット・エクスプローラへ戻るかもしれません。もっとも、サファリやインターネット・エクスプローラがどれだけ改良されようと、最後は個人的な好みもあって、どのブライザがいいか一概には言えませんね。
ともあれ、いくつかのブラウザがインストールされているからと最近のコンピュータは動きが遅くなるわけでもなく、手っ取り早いのは一通りインストールしておくことです。まず、インターネット・エクスプローラは既にインストールされているとして、サファリのインストール方法も以前ご紹介しました。そこでクロームですが、「グーグル・クローム」のホームページから「無料ダウンロード」のボタンをクリックすれば、簡単にインストールできます。インストールを終えた後の設定は、「カスタマイズ設定」のページを参照して下さい。
設定をカスタマイズする中でも、もっとも使い勝手へ影響するのがブックマーク(お気に入り)のインポートです。これは「ブックマーク」のページをご覧いただくと、やり方が詳しく説明されています。その時、気をつけないといけないのは、たとえばインターネット・エクスプローラの「お気に入り」をクロームの「ブックマーク」へインポートしただけだと順序が変わってしまうため、整理し直さないと使いにくいかもしれません。
あとは、よほどの初心者でない限り、ほとんど直感的に使えるよう設計されています。慣れたかたなら、ダウンロードが終わると、たぶんマニュアルの助けはなくても使い方を把握できるはずです。さあ、どのブラウザがあなたのお好みですか?