映画と登場人物


 以前、「映画と原作」で述べたとおり、“物書き”とは人を観察する職業である。小説を書いていると、どうしても人が気になってしまう。誰を見ても、その人が内に秘めるドラマを求め、想いはとめどなく駆けめぐってゆく。飛行機で隣席の男が深刻な顔をしていれば、

    「こいつ、出張の帰りかな?

 ふと、考え始めるや、もう止まらない。歳のころは40代中盤、身なりからして東部の人間と見た。名門校を出て出世コースへ乗っかるWASP(ホワイト・アングロサクソン・プロテスタントの略で典型的白人)、大企業の重役になったものの、先行きはもう一つ。自分自身の人生が納得できず、女房子供へも文句はないが満たされない不満・・・・・・日頃、それらの不満は心の底で沈滞していたのに、出張の目的が果たされなかったおかげで浮かび上がる。

画像による目次はここをクリックして下さい
映画化されたグリシャム小説の各登場人物

 こうして私なりに作り上げた人間像を、頭の中へファイルしておく。じっさいは水虫で悩んでおるだけかもしれず、意外と作家であるかもしれない。私の想像が当たっていることは、ごく稀だ。そして、いざ話してみると学校の先生であったりすると、いよいよ私は嬉しくなる。1人の人間から何人分かの“ネタ”を仕入れ、頭のファイルがますます脹らんでゆく。

 そんなファイルは、いったん意識下へ埋もれるが、後日、コンピュータと向かい合い、ワープロを起こすや蠢(うごめ)きだす。私のアナログ・メモリーはコンピュータのデジタル・メモリーと相性がいいようだ。ワープロを起こした後は、頭の中で登場人物が動き出すのを待つ。動き出したら、こっちのもの! 現実の世界で人を見て楽しむように、彼らを楽しめばいい。

 辛いのは、彼らが動き出してくれない時、こればっかりは為す術(すべ)もなく、ただただ焦る。その点、いわゆるベストセラー作家の著書を読むと、皆さん、さすがだ。人間描写の巧さで昔から定評のある作家といえばレイモンド・チャンドラーレン・デイトン、しかし見方を変えると描写に拘(こだわ)りすぎる作家でもあり、むしろシドニー・シェルダンあたりが渋い。ただ、ベストセラー作家と呼ばれるのは人間描写が巧いからこそで、比較するのは無意味だろう。
画像による目次はここをクリックして下さい

 マイケル・クライトンジョン・グリシャムがあれだけ成功した要素の1つは、やはり人間描写の巧さであり、医者時代(クライトン)、弁護士時代(グリシャム)から人を観察する能力では人一倍長(た)けていたはずだ。また、彼らの小説がこぞって映画化されているのは、映画も小説同様、登場人物が重要な要素だということを考えれば頷(うなず)ける。もっとも、彼ら自身、映画とは無縁でなく、まだ弁護士時代のグリシャムが脚本を書いていたり、クライトンたるや“コーマ”や“ウェストワールド”の監督まで務めた前歴を持つ。
画像による目次はここをクリックして下さい

 中でもハリウッドと密接なのは先のシェルダンで、小説のほとんどが劇場用あるいはTV映画化されているほか、“イースター・パレード”や“アニーよ銃をとれ”を含む映画23本と“ハート・トゥー・ハート”や“いとしの魔女ジニー”を含むTVシリーズ4本の脚本が成功し、舞台でも多くの脚本とプロデュース作がある。並の脚本家では、とうてい及ばぬキャリアへ、舞台のプロデューサーとして活躍するに至って、人間描写が巧いのは当たり前、なにを今さらと言われそうだ。

 ともあれ、小説でも映画でも、我々はそうした登場人物が織りなす世界に束の間の憩いを求め、それは時として心の洗濯となる。そして、心に響くドラマで重要なのが、主人公を盛り立てる脇役だ。登場人物を創作する場合、難しいのは、むしろこっちといえよう。反吐(へど)が出そうな嫌な奴、見ている(読んでいる)だけでムカつくような悪党、さらにムカつく悪党のくせ憎めない複雑なキャラクター、こういった登場人物はなかなか書けるものではない。

 また、巧い作家ほど観客(読者)へ考えさせず、ストレートに人物像を伝える。映画の場合、そこへ役者の演技力が係わってくるのは当然だ。登場人物が揃い、完成したドラマも、いい作品ほどストレートに観客(読者)へ伝わってくる。私自身、映画を見たり本を読む時は、それが単純に笑ったり泣いたりできるものであれば満足だし、物を書く時は、それを読む人が単純に笑ったり泣いてくれる作品を目指す。書くほうは、なかなか思いどおりいってくれないが、それ故、私は書き続けるのかもしれない。今年もいい映画や本と巡り会い、そしていいものが書けるよう!!

横 井 康 和      


著者からのお断り 

このエッセイは、拙著“続・三文文士の戯言(1990年)”から一部抜粋し、加筆再編したものです。


Copyright (C) 1999 by Yasukazu Yokoi. All Rights Reserved.

映画と旅行 目次に戻ります 映画とCG